独身転勤族がサラリーマンを脱出するまで…

大手企業のサラリーマンです。独身転勤族で放浪生活の傍ら、社会人2年目にして株式投資と不動産投資にのめり込んでいるどうしようもないやつです。

ゼネコンを目指す人へ(その2)

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。

 

まあ空いてしまったのも引っ越しやら、

新しい職場になれるのでだいぶ苦労したからなのですが。

 

初めての転勤でしたが大変でした笑

転勤の5日前に辞令が下りるという急展開。

5日で業務の引き継ぎ、社宅の掃除、引っ越しの荷造り、職場の片付け全部やらないといけません。

 

初めの3日間は深夜3時まで残ってました笑

もはや帰れない。

人のことをなんだと思っているのか笑

まあでも無事に仕事してます

 

 

 

 

前回の続きですけど、「業界が終わってる」と言ったのも就活でゼネコンを目指している皆さんにちょっと立ち止まって考えて欲しいからです。

 

 

 

「ゼネコンで何がしたいの?」

 

正直この質問今の僕には答えられません笑

皆さん答えられますか?ESに書くような答えでなく本心でですよ。

それがないと正直この仕事は苦痛以外のないものでもないと思います。

 

自分の就活の経験を話すと、

自分は何となく大学で土木を専攻して、3年の冬にはコンサルかゼネコンか発注者の3択に早々と絞りました。うちの大学では周りも大体似たような感じ。

 

僕らの年では3月から企業説明が行われていました。

そこでリクルートされて、1社目で決まってしまいました。

面接も2回やって出来レースの最終面接をやってお終い。

3月末には決まっていました。

僕はそこでもう就活のやる気を失いました笑

 

今からして思えばそれを保険にして違う業種でも就活していれば、と今では少し後悔してます。

だからこそ就活生には自分の専攻に縛られて欲しくないんです。

同じ研究室の先輩には某外資コンサルティングファームに行った人もいましたし、

サークルの先輩では理学部からN村総研へと全然違う分野に飛び込む人もいました。

でも自分には無理だと決めつけていたんですね。

受けてみないとわからないのにね。

 

自分のことを棚に上げて、皆さんはチャレンジして後悔して下さい笑

 

 

 

 

「自分のこれからの人生で何がしたいのか」

 

そのゴールを大学生という時間のある内にきちんと決める必要があると思います。

就活はその手段の一つでしかないし、

有名大学に入ったから大企業に入らないともったいないなんて考えは固定観念でしかない。

職人に弟子入りしてもいいし、アルバイトから初めて経験を積んで自分の事業を起こすでもいいと思います。

大学に入れてくれた家族に申し訳ないんて思う必要もありません。

周りに流されず、常識とかいう偏見のコレクションにとらわれずに自分の頭を使って決めてね。

 

一回きりの自分の人生ですから。

 

 

 

 

話がだいぶ逸れましたけど次回は職場の話します笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼネコンを目指す人へ言いたいこと

お久しぶりです。

今週は何かと仕事が立て込んで更新できませんでした。




つい先日、転勤が決まりました!!

ブログ名にもある通り転勤族ですからね

仕方ないことなのですが。


次の職場はまだ決まってません、どこへ行くにしろ今よりはマシだと信じたい笑


転勤も決まったことですし、1年ゼネコンで働いた感想みたいなのを書きます。

ここからは建設業界に入ろうとしている大学生とかに向けて書きます。


意外と就活のときにブログとか検索してもなかなかゼネコン社員の実態てわかりにくかったので参考になればと思います。



仕事柄ゼネコンは長時間労働なわけですが、


最近気づいたのが長時間労働するのが嫌なのではなく、嫌いなヤツとつまらない仕事に長時間拘束されるのがイヤ」ということ

好きなことだったら時間も忘れて没頭していても楽しいものです。


2年目なのである程度雑用を投げられるのはわかるんですが、色んな人にやられるので自分の本来の仕事が全然進まないという最悪な環境です。


それで「なんで終わってないんだ!お前は仕事量を管理できてない!」なんてこと抜かしやがります。


そうして上の人は仕事を割り振るだけ振ってとっとと帰ります笑

どこの会社でもそうなんですかね?





業界の展望として仕事はなくならないかもしれませんが未来もあまりなさそう。

作業員はベテランばかりだし、いなくなったらどうするのか誰も答えを出せていません。




「それでもゼネコンなら給料だけはいいじゃん!!」そんなこと言うあなたに向けたいのは




時給換算するとめっちゃ安いぞ笑




だいたい朝7時には会社にいて帰るのは10時から12時とか効率悪けりゃ徹夜もザラです。

もう自分の時間なんて2時間もありません。

会社にいた時間が全部給料にはならないですからね。



土曜日も出勤、クタクタで迎える日曜日。

なんにもやる気が起きません。

ゾンビみたいな状態でした。

なんのために生きてるのかわからんみたいな状態です。





自分は専攻が土木だったので就活の時に建設業界に絞り過ぎてしまいました。


就活生には自分の専攻に囚われず、就活して欲しい、自分のようになって欲しくないと思います。


なんでこんなことを言うかというと

「建設業界自体が終わっとる」からなんです。


ながくなりそうなんで次回に続く。





俺の貯金が危機一髪だった話

おはようございます。


世間は月曜日でお仕事始めですが僕は仕事柄お休みです。


いわゆるゼネコンに勤めているのですが

こういうところで代休が取れるのはいいところですね。


ところでタカタが上場廃止になりましたね。

2週間前に買って先週売りました。


結果的には46万ほど損したのですがまあゼロになるよるはよかったのかなと


マネーゲームはこれに懲りてやめます笑


サラリーマン投資家の皆様堅実に生きましょう笑


一攫千金を狙ったら貯金の半分を失った話

サラリーマン辞めてぇ!!

 

日々そう思っている人は少なくないはず。

 

40年近くも同じような日々が続くかと思うと

 

本当にやってられないですよね。

 

 

そんな人たちが手を出すのが株だったりFXとかだったりします。

 

自分も例に漏れず株に手を出したのですが、タネが少ないせいか大きな値動きがあっても大して儲けがないんですよね。

 

まあ要するにシゲキが欲しかったんですね。僕は。

 

そこで手を出したのがタカタの株です。

 

僕が買ったのが大体480円くらいだったと思います。

 

リコール問題が発覚後一時は1000円近くまで上げたこともあって、

 

狙いどこなんじゃね?という安易な考えで手を出しました。

 

 

そんなわけで何を思ったか僕は貯金の70%を突っ込みました。

 

買った後は早く爆上げ来いや!なんて思ってたんですがね。

 

そうして迎えた審判の日

 

いつものようにアプリで気配値を確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特売り500万株

 

自分の目を疑いました。本当に目の前って真っ暗になるもんですね笑

 

その日は売買停止になりました。

 

知っての通り、その日の前夜に民事再生法適用の報道がありました。

 

僕はそんなことも知らずにワクワクしてたわけです。アホですねー笑

 

まあそんなこんなで本日清算しました。

 

結局150円くらいで売りました。

 

元値の25%くらいまで下がっちゃいました。

 

まあ高い勉強代だと思って切り替えたいと思います。

 

 

まだまだサラリーマンを脱出する日は遠そうです。というか遠のきましたね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日はいつも

こんばんは


月曜日が来ましたね。

学生の頃からこの日ほど憂鬱な曜日はないですよね。

学校も会社も行ってみるとどうということはないんですが。


まあ今日は特に憂鬱でした。

問題の株が売れるかどうか笑

結局、金曜日は売買停止で取引できませんでしたので。

今日こそは…











売れませんでした笑


ダメでしたね。

売りが多すぎて入り込む余地なしです。

もう半ば諦めてますが。

早いとこ切って高い勉強代だと思って切り替えたいものです。


それはさておき今月はIPOがありますね!

個人的にはgamewithに注目してます。

ソシャゲで遊んでいてよくみるサイトで上場するのか!と驚きました。

てか普通に買いたいです。

当たらんかなー

へっぽこリーマン、株式でやらかす

大学生の頃からバイトでお金を貯めて株を買ってました。

 

まあ20万以下の小型株ではありましたが。

 

 

社会人になってそのほとんどを株式投資に回してます。

 

もちろん、親や同僚、友達にも内緒です。

 

2年続けて現状どうなの?才能あんの?

 

まあどうかというと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナス70万

 

 

 

 

 

はい!というわけで才能のなさを露呈しているわけですが笑

 

なんでこんなことになったかというとですね。

 

最近話題になっているあの企業の株に手を出してしまいました

 

もう察しのいい方はお分かりだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうタカタ

 

 

こいつに先週初めにマネーゲームを狙って手を出したのですが、

 

買ったその週に民事再生法適用の報道がありまして、大暴落

 

新入社員として貯めてきた貯金の半分を注ぎ込んでいました笑。

 

本当に才能ないですね。ありがとうございました。

 

 

まあお金は稼げばいいのですが、とにかくショックがでかかった!!

 

16日の引け後に報道が出てそれを知らなかった私は

 

17日の朝、気配値を見ておはぎゃあしました笑

 

80円下げですからね。

 

過去にも損失は出してましたが今回は退場せんばかりの勢いでした。

 

ちなみにまだこの段階で逃げれてないですからね。

 

明日どうにか売り逃げたいものです。

 

 

 

自己紹介

まずは自己紹介ということで…

 

社会人2年目にしてもう会社で働くとか本業より投資とかの方面に興味が移ってしまっている

ダメリーマンです。

 

どうにかしてサラリーマンとして働かずに独立を目指して日々奮闘しています。

主に株式、不動産で生計を立てようと目論んでます。

 

その辺の話をつらつらと書いてきます。